コスモスポーツ2台目

以前作ったハセガワ1/24コスモスポーツの2台目を作っています。
なぜ2台も作っているかというと

一台目の製作記にも書いてありますが、窓枠のミラーフィニッシュを剥がすときにウレタンクリア層ごと持っていかれてしまって、全部ウレタンを剥がそうとしたのですがフロント周りしか剥がせず、このキットはあきらめることにして、あらたにもうひとつ購入したのでした。

しかし、あきらめたキットも、駄目もとでウレタンクリア層が残っている部分、剥がした部分関係なく、上からサーフェイサーを吹いて、白のボディカラーで塗装しやれた仕様として完成させました。

というわけでキットが丸々ひとつ残っていたので、本来作ろうとしていた赤で製作を始めました。
自宅で塗装をするとペットが不随意運動を伴う発作を起こすので(塗装作業をしなければまったく起きない)、スバル360から塗装作業は実家でやっています。

そして実家で塗装するようになって製作ペースがとても遅くなったので、一度作ったハセガワのコスモスポーツを完成させることにしました。
前に作ったフィギュアの乗ったコスモスポーツシャシーを共用して、ボディだけ乗せ換える感じ。一応作るシャシーはドライバーフィギュアを載せないうえに、適当仕上げでさっくりと。ということで早く仕上がると思ったからです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
何日かにわけて製作していたのですが、実家で塗装しているため遅々として進まず、今回まとめてアップすることにしました。
ボディはおおめのパーティングラインを耐水ペーパーで消して、モールドが変になっているライト枠は彫りなおしました。
いい出来とはいえませんが、自分ならこんなもんでしょう 笑
イメージ 1

なんどか失敗してシアノンDWとベビーパウダーを混ぜたものをパテ代わりに埋めたり彫ったりを数回繰り返しましたが、
これ以上やっても錬度があがらなそうだったので、この辺で手をうちました。

そして実家でボディカラーの赤で塗装、ウレタンクリアを吹き、持って帰って翌日研ぎだしたのですが、ボンネット付近が赤の塗装が溶けてしまったのか、下地のサーフェイサーの白色がミスト状の白い点々となって出てしまいました。

そこでボンネットはカーボンデカール、その下はフジミのMR2の峠水転写デカールから適当なものを選んで貼って隠しました。うまいこと隠れました。。

細かいパーツの接着は自宅、ちょっとした筆塗りは自宅のベランダで作業を進めています。
現在ここまできました。もうちょっとです。
イメージ 2

イメージ 3