2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/72 コスモゼロ②

コクピットを塗ってパーツをパチパチはめてみました。

1/72 コスモゼロ

ソフトバンクのスマホ料金が安い旧契約ですが、毎月使わなくても6300円ほどかかっていたので、みおふぉんという格安SIMに乗り換えました。 使わなくても6300円→1800円になります。 お得感がすごいです。というか、3大キャリアの料金設定は高すぎですね。 1/7…

1/12 バンダイ ミンキーモモ⑤

前回で完成としましたが、急に気になって 口を肌色で塗りつぶしで、エナメルで描きなおしました。 これで終了です!(写真で気づいたのですが、そのうち右袖直します)

1/12 バンダイ ミンキーモモ④

ミンキーステッキ、ポシェットを塗装し、顔を中心に艶消しだった仕上げをすこし艶ありに戻しました。 軽く頬骨をピンク色に染めてみました。 パンツのステッカーがつや消しコート前に剝がれましたが、強いこだわりは無いので、予備キットのデカールは使わず…

1/12 バンダイ ミンキーモモ③

顔に2000番の耐水ペーパーをかけてならして、髪の生え際のラインを修正しました。 ペンダントなどを塗りました。 口は口角をあげようとしましたが、右は若干あがったものの、左は自分にはできませんでした。 つやけしクリアを吹いて、艶が消えすぎて絵みたい…

1/12 バンダイ ミンキーモモ②

昨夜はいっきに進めました。 口の塗装が思ったよりうまくいかず、なんども筆塗りで修正しました。 ドラクエのスライムみたいな口です 汗 30年近く前に作ったときはもっとうまくいったような気もするので、実家にあるか確認して比較してみようと思います。 30…

1/12 バンダイ ミンキーモモ①

フィギュアはわりと好きで、過去にロマンシスや鈴音の完成品を購入しました。 結婚して15年なので、箱から出して飾る機会がないまま、そのまま知り合いにあげたり、ヤフオクで処分しました。 特に鈴音は良く出来てましたが、フィギュアが大きすぎたことや、…

1/12 YZR500⑪

少し考えた末、カウルの裏側はほとんど見えなく、アンダーカウル以外を外すこともないので、エアブラシでなく、筆塗りで艶消し黒を塗りました。 いくつかの小さなパーツやスクリーン、カウルを装着して完成です。 アッパーは艶がよいですが、それ以外はザラ…

バンダイ ミンキーモモ 紹介

このキットはいまから30年近く前に、模型屋で目に止まりました。 それまでフィギュアのキットは箱絵とは程遠い残念な物しかなかった時代でした。 しかし、これは箱を開けてその造形を見た瞬間にビビビときたのでした。 顔の輪郭は確かにミンキーモモが再現さ…

1/12 YZR500⑩

チャンバーを塗って 細かいパーツをつけました。 あとは小さな部品をいくつか着けて、カウルの裏側を黒く塗っったて装着して完成です。 カウルはザラザラしてますが、磨くとデカールがかけそうなので、このままにします。 実際は写真で見るよりは、いい感じ…

1/12 YZR500⑨

40年ほど前、子供の頃、横浜の戸部にある歯医者に通いました。 歯を削る痛みと、巨大な緑色(だったか?)の機械は恐怖だったのですが、 院内のガラスケースに塗装をした爆撃機や戦闘機のプラモデルがたくさん飾られていて、それを見るのが楽しみでした。 細…

1/12 YZR500⑧

再度ラッカークリアを吹いてデカールを押さえてから、ウレタンクリアを吹きました。 下地処理が適当だったのと、デカールのダメージを警戒して、遠くから吹いたので 表面はざらざらした感じですが、やっとデカールが浮かずに済んだので満足度は高く、ほっと…

1/12 YZR500⑦

昨日は集中力が切れたのですが、ウレタンクリアでなくラッカークリアでデカールを押さえただけなので修正可能かと思い、純正デカールと塗装を耐水ペーパーで削り落として、購入済みのstudio27のデカールを使って作り直せそうか検討しようと、パーツを眺めて…

1/12 YZR500⑥

塗装をしてデカールを貼りました。 順調にきてましたが、ラッカーのクリアを吹いたら三度目のデカールがぼこぼこに。。 さらば、YZR500 早めに次行きます。 写真はクリア塗装前です。

1/12 YZR500⑤

再度パーツを入手しました。 明日、サフ吹き、塗装、ステッカー貼りします。 クリアはラッカー系かアクリル系でステッカーを一度押さえようと思います。