Kingflyシャシー版 タミヤ ホリデーバギーの製作⑥

だいぶ間隔があきシャシーが部屋で埃を被っていましたが、KINGFLYのシャシーや前後スタビライザー、バッテリーホルダーなどをインストールしました。各パーツ質感は高く、自分好みのデザインになって満足度高いです。 オイルダンパーを交換したらさらにかっ…

Kingflyシャシー版 タミヤ ホリデーバギーの製作⑤

前回、妥協すると書いた屋根の濃淡ですが、結局塗り重ねて改善しました。 やはり自分のレベルなりにベストは尽くさないと。 ドライバーフィギュアの製作中です。黒い水が張ったバスタブに、ドライバーが浸かっている形状の一体成型はちょっと塗装が面倒くさ…

Kingflyシャシー版 タミヤ ホリデーバギーの製作④

ホリデーバギーの屋根の塗装に手間がかかりました。 缶スプレーだと圧が高すぎて埃が舞うし部屋中が塗料の粉塵だらけになるのですが、冬なので自分の身体も帯電しやすく、屋根パーツに腕を違づけるとビリビリして毛が逆立つ始末。。。 前回の塗装で埃が乗っ…

タミヤ ホリデーバギーの製作③

ボディへのシールの貼りつけが済みました。やはりこのボディは形状やシールのデザインがカッコいいです。連続して並んでいる小ぶりなシールは位置決めの必要が無いようにまとめて貼れるのですが、透明の余白が気になりそうだったので、それぞれ切り抜いて貼…

タミヤ ホリデーバギーの製作②

メカ類、ベアリング、屋根の指定色タミヤスプレーをAmazonプライムで購入しました。 メカ類は安い物で見繕っています。 ホリデーバギーの屋根の指定色はタミヤスプレーしかないのですが、缶スプレーは塗料の粒子の飛散が多く室内で吹けないので、外で…

タミヤ ホリデーバギーの製作①

タミヤ ホリデーバギーです。昔から、かっこいいなと思っていてつい購入しました。 安いし。 メカ類やベアリングすらまだ買っていません。なぜかというとホリデーバギー2010はボディが塗装できない素材でできているので、シールを貼るだけなんですが、そ…

1/64 Toyota SPRINTER TRUENO GT APEX AE86 / 頭文字D ホビージャパン

ホビージャパンブランドの1/64です。この製品の特徴は箱車でドライバーフィギュアつきです。 1/64はトミカリミテッドヴィンテージと同じスケールの箱型で、このサイズの箱者にドライバーフィギュアが乗っているというのは、子供のころからの夢でした。 写真…

盆栽的ディスプレー用 タミヤ グラスホッパーの製⑪ 完成

ドライバーフィギュアの塗装が終わって、バンパーをブルーアルマイトからブラックの物に変更しグラスホッパーが完成しました。 ボディの製作がえらく時間がかかりました。グランプリホワイトで塗装、何度か中研ぎをしてクリアを吹いています。 走行用として…

盆栽的ディスプレー用 タミヤ グラスホッパーの製作⑩

ヘルメットを落下させて亀裂、欠けが発生したので、再度ブルーやクリアの塗装をしてから乾燥の時間とタイムロスになっていました。 その間、「オレンジ色の憎いやつ」オプションナンバーワンのアルミホイールを衝動買い。フロントはサンドイッチするベアリン…

盆栽的ディスプレー用 タミヤ グラスホッパーの製作⑨

取り付けスペースがあるか心配だった、リアダンパーのフィッティングがなんとかなりました。 上下逆さまにしないとステーに干渉するのでホースが長めでうっとおしいのですが、ボディをかぶせると、偶然ボディの形状を利用してうまいこと収まって落ち着いてく…

盆栽的ディスプレー用 タミヤ グラスホッパーの製作⑧

メットとスーツの基本塗装をしました。 タミヤのフィアットベルリーナコルサを購入しました。 小さめの車体と塗装済みボディ、後部のダミーエンジンが決め手です。 が、想像していたより大きい。小さいほうが好みなんですね。 ラジコンはバギーばかり買って…

盆栽的ディスプレー用 タミヤ グラスホッパーの製作⑦

フォグの隙間処理、塗装、シールを貼ってボディに取り付けました。 ヘルメットの成型が終わったので後は塗装です。写真には写っていませんがヘルメット後部にあるネジ穴はあっても気にしないので埋めていません。ネジ穴以前にこのフィギュアは方から下が無い…

盆栽的ディスプレー用 タミヤ グラスホッパーの製作⑥

グラスホッパーだいぶ進みました。内容は ①数枚のワッシャーで調整していた部分を、ちょうどいい幅のアルミのスペーサーに置き換えました。一部の低頭六角ボルトを適切な長さの物に変更。 ②社外品のリアアルミダンパーの取り付けは仮組み、リザーバータンク…

盆栽的ディスプレー用 タミヤ グラスホッパーの製作⑤

やはりシャシーの製作よりもボディに時間がかかっていますが、やっと完成のめどが立ち、フォグランプの合わせ目処理を始めました。上下2分割のパーツ、ピンをそのまま差し込んだら微妙にずれていて(その時は老眼鏡をしてないから気付かなかった)整形が面…

盆栽的ディスプレー用 タミヤ グラスホッパーの製作④

ボディの塗装が進みました。シールの上からクリアを吹いて3層ほどクリアを重ねました。コンパウンドで磨いて、これで本体色の塗装を終了にするか検討します。 ダメなら耐水ペーパーをかけてもう一層クリアです。黒のパイプフレームやドライバーフィギュア、…

盆栽的ディスプレー用 タミヤ グラスホッパーの製作③

Kingflyとイーグルレーシング製のオプションパーツで、シャシーがだいたい出来上がりました。アルミシャシーは期待と不安両方だったのですが、設計、精度が良くボディもしっかり被さっていい感じです。 そのまま組むとボディのフロントが収まらないので、フ…

盆栽的ディスプレー用 タミヤ グラスホッパーの製作②

ボディにグランプリホワイトを吹き付けました。 翌日、一度表面に耐水ペーパーをかけて磨いてから、もう一度グランプリホワイト、そしてシンナー吹き付けまでやったところです。 ラジコンのボディはおおきいので、研ぎ出しは大変だし埃をまきこみたくないの…

盆栽的ディスプレー用 タミヤ グラスホッパーの製作①

非常に長いラジコン休止期間を経て、とつぜんタミヤのグラスホッパーに予算は度外視してオプションパーツを盛りたくなりました。 グラスホッパーを購入したのは35年以上ぶりです。 当時は社外オプションの樹脂にメッキだけのフロントサスアームを「なんだ…

ユニファイブ 超真合金 ヤッターワン

ヤッターワンのフィギュアが無いかとネットを検索していて、ユニファイブの製品が目に留まりました。 1999年ごろの物らしくこの製品を知らなかったのですが、当時はインターネットが普及していなかったので、自分もインターネット環境が無く、今のように…

夏にスチームパンク風のカブトムシ模型を作ってみませんか?①

とても興味深いキットを見つけました。 スチームパンク的???なデザインのカブトムシです。 最初はデザインに目を惹かれたのですが、動くことを知って衝動的に購入しました。 まだ手つかずで今回はキットの紹介のみです。 このシリーズは何種類かあるので…

購入動画 JUNGLE ポールのミラクル大作戦 ミラクルカー

聞いたことが無かったジャングルと言うメーカーの商品です。 ポールのミラクル大作戦の主要メカ「ミラクルカー」のデザインが子供のころから好きでした。 同じミラクルカーなら韓国の模型メーカー(オンホビー)がプラモデルとしてキット化していたので、ぜ…

中古 マルシン ランダルカスタムの購入

ヤフオクを眺めていたら中古のマルシンのランダルカスタムが目に留まりました。 商品説明によると「未使用に近い、ガス漏れなし」定価から比べてずいぶん安く落札出来てワクワクと開封です。 ほんらいは明るい色のウォールナットが好きなのですが、ランダル…

ルガーP08 キャロムショット木製グリップの装着(ブローバック動画)

突然思い立って所有していた台湾製ガスガン ルガーP08に木製グリップを装着しました。 モデルはWE社の製品で、日本国内の法律に合わせて樹脂パーツとのハイブリッドにしています。 選んだグリップはキャロムショット、以前タナカの木製グリップを装着した…

タミヤ 1/24 ニュービートル ホイール塗装

追加でホイールを持ってボディを磨いていたら、メッキが剥げてきたので、塗装することにしました。 カラーは一本だけ持っているガイアカラーで、スターブライトアイアンを使ってみました。 ハイターにつけると綺麗にメッキが剥げて、雰囲気はラジコンのホイ…

やっと解決しました。フライシュマン GtL 4/4 K Bay Sts B EpⅠ

tuseday-moon.hatenablog.com 上記の 2022-01-20 の記事に書いた件です。 モーターを換装した物の屋根の部品がない事に気づき、ショックを受けたGtL 4/4 K Bay Sts B EpⅠですが、お湯まるで複製か?など、いろいろ検討した末、時間はかかったものの新品の純…

MINI GT 1/64 ランチア ストラトス

1/64スケールは、トミカリミテッドヴィンテージなどと同じサイズの昔からミニカーとしてなじみ深い大きさです。 ミニカーの赤いランチャストラトスの思い出は、いまから40年ほど前に兄や友人と、遥か遠いおもちゃ屋(アンドロメダ屋だったような、定かでは…

LEGO  クラシックスペース

実家から40年前に購入したLEGO クラシックスペースが見つかったので再度組み立ててようと思います。 書きかけ

13年ぶりにユーダイバーを購入

先日ノンブランドの潜水艦を買ったことで、物欲が刺激され13年前にAmazonで購入して遊んだユーダイバー(ヤフオクで売ってしまった)を、こんどはメルカリで購入しました。 古いのでまともに動くのか?動いたとしてもバッテリーは確実に劣化している…

ノンブランド 中国製 トイラジコン 潜水艦

以前、年末にユーダイバーを購入して多摩川の水の流れの無いところで潜航させて楽しみました。 今回入手したのは、そのユーダイバーのコピー品です。トイラジコンでありながらバラストタンク内蔵の本格ラジコンサブマリン。 外観はユーダイバーは陰影のある…

V10 ウルトラコンパクト 「パンドラアームズ」木製グリップ

V10を購入したことでガスガンへの興味が再燃し、以前貰ったマルイのM92F クロームステンレスをクローゼットから引っ張り出してみました。 握ってみるとグリップがベタベタして加水分解していました。手に黒い汚れが付着します。 V10のグリップもラ…