ユニファイブ 超真合金 ヤッターワン

ヤッターワンのフィギュアが無いかとネットを検索していて、ユニファイブの製品が目に留まりました。

1999年ごろの物らしくこの製品を知らなかったのですが、当時はインターネットが普及していなかったので、自分もインターネット環境が無く、今のようには情報が入ってきづらい時代でした。

興味ある分野でも専門の雑誌を買ったりしないと情報収集が大変だったんですね。

 

勢いに任せてヤフオクで入手しました。ギミック、スタイルともに満点といってよく感動ものです。

ただし古いので経年劣化とも言えるのですが、製品の下地処理?塗装?の質が低いので塗装面にひび割れが発生しています。

実はより良い物を求めて、未使用の物など2個入手したのですがどちらも同じような状態でした。

こういった趣味のコレクションをしてきて、ずっと好きで集める物は新品同様、所謂ミントでなければ価値がないと頑なな拘りがあったのですが、歳を取ってきたせいか製品の劣化もアンティークとして愛でることを覚えました。

このヤッターワン、フィギュアやヤッターワンの造形&ギミックが良いので、劣化も含めてアンティークトイとしてとても気に入っています。


www.youtube.com