盆栽的ディスプレー用 タミヤ グラスホッパーの製作①

非常に長いラジコン休止期間を経て、とつぜんタミヤグラスホッパーに予算は度外視してオプションパーツを盛りたくなりました。

グラスホッパーを購入したのは35年以上ぶりです。

当時は社外オプションの樹脂にメッキだけのフロントサスアームを「なんだかなぁ」と思いつつも安かったのでとりつけていました。最終的にはギヤ付きの380モーターをRC10に搭載して長時間走行用にして、グラスホッパーは不動になりました。

 

今回は洛西モデルさんで購入。40年近く前に何度か利用しています。まだ健在なんですね。懐かしさで、ちょっと感動しました。当時はラジコンマガジンを買ってその月の各店舗の販売価格を調べて電話で注文していました。

珍しいところではホビーショップスズキさんのバギーチャンプmipギヤケースを使ったワイヤー4駆システムとかありました。いまは高値が付くAYKのサイクロンは何か月も9800円くらいで投げ売りされていました。ダートバーナーズで多く扱っていたCRPやRCHのバギーチャンプ用ロールケージやナイロンサスアームなんかも魅力的でした。

写真のキットとオプションパーツは洛西モデルさんで購入した物で、これからアルミシャシーなど続々と別のショップで購入した大物パーツが届きます。

オプションパーツの兼ね合いで2台シャシーを作ることになるかもしれません。

届いたオプションはこれだけですが、今後、順次オプションパーツが届きます