2017-01-01から1年間の記事一覧

1/35シュビムワーゲン①

今年中にもうひとつ完成させたくて、お手付き状態だったシュビムワーゲンを選びました。 お手付きの状態は各パーツを接着してここまで進んでいました。 水性ホビーカラーで基本塗装の迷彩をしました。 とくに問題がなければ、今年中に完成すると思います^^

メカトロウィーゴの続き

前回、前々回と、黄色と赤のウィーゴで2体、男の子女の子2体作って投稿したのですが、実はこのキットはウィーゴ2体だけでなく男の子と女の子も同じものが2体ずつ計四体も入ってるんですね。 なので女の子をもう一体塗ることにしました。 まずは顔だけで…

1/24 グンゼ カリオストロの城 クラリスのシトロエン

このキットは通常の2CVのキットにカリオストロ用のレジンパーツを追加したもので、削ったり穴を空けたり、埋めたり、下地処理が面倒なキットでした。 書庫の表示順序で上から順番に完成しているのですが、このキットに着手したのは1/20マシーネンクリーガ…

1/35 メカトロウィーゴ(あか)

このキットはウィーゴが2体パッケージされているので、もう一体作りました。 あと男の子のフィギュアも塗装が終わりました ウィーゴ本体は、黒→銀→クリアレッドで濃淡の柄→クリアイエローを吹き重ねる→イメージと違う発色になったので、クリアオレンジを吹…

1/35 メカトロウィーゴ

1/20マシーネンを作った流れで、以前から気になっていた1/35メカトロウィーゴを購入しました。 同時にセンチレンのダイキャスト製1/35ウィーゴもポチッ! さすがに1/35で子供サイズ、写真のように1円玉と比較しても小さいですが、逆に小さすぎて粗が目立ち…

マシーネンクリーガーの完成

一年ほど前にブリックワークスのマシーネンクリーガー用のヘッドパーツを買ったことを思い出して、ヘッドに塗装してWAVEのポーラベアを購入しました。 ヘッドは2種類入っていたのでもう一つ作ることができるのですが、それはまたそのうちに。 ポーラベアは…

またまたパンサGの塗りなおしをしました

このタミヤのRCタンクはプラモ製作を再開して3作目だったのですが、またまた塗りなおしで未だに弄ってます^^ 最初に塗ったのを含めると3回目ですが、今回は思いついてやったウエザリングに失敗して、迷彩が薄くなってしまったので塗りなおしました。 …

コンバットバギー⑫

ワイパーの角度があわず未装着だったのですが、指でしごいて変形させてとりつけをしました。 コンバットバギーは大きすぎて部屋にそのまま置いてあったので埃だらけになっていて、キッチンで水をかけて洗車をしてから作業しました。 洗車は壊れそうで大変だ…

1/48 タミヤ 零式艦上戦闘機21型⑨

実家に行って塗装してきました。 一年半前に完成したゼロ戦の汚し塗装です。 一年半前はウエザリングがまったくできず、エナメルで汚したもののうまくいかず、全部洗い流して新品仕上げにしたのですが、今回は経験も増えてきたので、ウエザリングの練習にチ…

コスモスポーツ2台目の完成

ミスもあって当初作ろうと思った赤一色ではなく、カーボンデカールやフジミのMR2峠仕様の水転写デカールも使用しましたが完成しました。 シャシーはフィギュアなしで作りましたが、前回作ったフィギュア付シャシーと載せ替えたりしています。 脳内でブー…

コスモスポーツ2台目

以前作ったハセガワ1/24コスモスポーツの2台目を作っています。 なぜ2台も作っているかというと 一台目の製作記にも書いてありますが、窓枠のミラーフィニッシュを剥がすときにウレタンクリア層ごと持っていかれてしまって、全部ウレタンを剥がそうとした…

メーヴェとナウシカの修正

ナウシカのヘッドの出来栄えがイマイチだったのが気になっていたので、新たにひとつ作り直しました。 右がボツにしたもの、左が新たにつくったものです。 もしかしたら、今回ボツにしたヘッドで、クラウチングポーズのナウシカも作るかもしれません。 (本文…

1/25 バットサイクル

ポーラライツのバットサイクルです。 じつのところバットマンについてはほとんど知らなくて、いまから40年ほど前、子供の頃に愛媛に向かう途中で、バットマンカーのミニカーを買ったことを覚えているくらいです。 今回はバットサイクルを見て、なぜか妙に…

メーヴェとナウシカ 完成

途中の製作日誌は似たり寄ったりの記事になるので端折りました。 フィギュアの姿勢変更をして、バンダイのメーヴェとナウシカが完成しました。 水色と白でグラデーションしてエッジにトパーズゴールドを吹きましたが、トパーズゴールドは光のあてかたでちょ…

メーヴェとナウシカ②

バンダイメーヴェとナウシカの進捗です。ポーズをクラウチングから飛行姿勢?に変更しました。

メーヴェとナウシカ

スバル360の製作記事で書いた、2種登録してある原チャリビーノの不調ですが、突然停止してしまい燃料系のつまりか、CDI&レギュレーターかなと想像していました。 メカは疎いんですが、このビーノは中古で購入して9年間もバッテリーがセルモーターを元…

スバル360の完成

ペットの体調不良もありストレス軽減させるために、実家で塗装するようになり製作ペースが落ちてましたがやっと完成しました^^ 長谷川のキットは造形が美しくてとても好みなんですが、組み立てていてちょっと不親切な部分も感じることがあります。 それで…

スバル360の進捗③

ペットの体調がいまいちなので、シンナー臭のきつい塗装は実家ですることにしました。 そうなると、やはりなかなか、はかどりませんが シャシーを塗装して組み立てて、屋根の塗装もすみました。 ガイドビーコンというレンタル塗装スペースもあるのですが、微…

ハセガワ スバル360②

ほとんど進んでいませんが、ドアのヒンジに錆の垂れを追加しました。 左ドアの下部はエナメルの溶剤で洗っているうちにラッカー塗装が落ちて、サーフェイサーが出てしまったので、タッチアップせずにダイレクトカットと呼ばれている方デザインナイフでめくり…

ハセガワ スバル360①

なんとなく、スバル360の製作をはじめました。 いっきにここまできたのではないのですが、ここまでの途中経過は割愛しました。今回は半艶かつや消しでウエザリング仕様にするつもりです^^

天空の城ラピュタ プラップターの完成

バンダイのフラップターが完成しました。 ボディ上部は黒立ち上げで金色を吹いて陰影をつけてから、クリアオレンジを吹いて、最後にウレタンクリアを吹いています。 下部というか底は、艦底色でウレタンクリアは噴かずに、ラッカークリアで半艶仕上げにしま…

天空の城ラピュタ プラップター

昨日、注文して宅配ボックスに届きました。 夜、速攻で合わせ目を流し込み接着剤で処理をしてボディの塗装をしました。 合わせ目処理→仮組み→黒立ち上げ→黒と金を交互に吹いて好みの陰影に調整→クリアオレンジ です。 思ったより進みました!

1/35ラジコン パンサーGのオールペン

おととし完成した田宮のパンサーですが、その後もチョコチョコといじってはみたものの、やはり根本的に迷彩塗装が気に入ってなかったので、今回塗装の上から水性ホビーカラーで塗りなおしました。 土日の二日間で塗装完了したのは驚きました。 いままでミリ…

たまごひこーき ムスタングの完成

昨夜はひとりだったので、追い込みかけて仕上げました^^ デカールは一見密着して見えるのですが、実際は自分が貼ると粘着力が弱くクリアを吹くと浮くと思うので、クリアなしで完成とします! 小学生のころからあったたまごひこーきですが、作ったのはたぶ…

たまごひこーき ムスタングの進捗

少し進みました。 前回に比べて色々パーツがつきましたが、完成はまだちょっと先です。 気まぐれで京商のトイラジヘリ モスキートを購入しました。 ヨドバシで3200円くらいです。 トイラジのヘリは6~7年前にメタルフレームの2重反転式ローターの物を…

ビークルモデル ミレニアムファルコンとYウイングスターファイター

蓮樹さんから頂いたランナー切り離し前の塗装済みミレニアム・ファルコンをパチパチとランナーから切り離して組み立てました。 ランナーをカットしたところが白くなるので、そのあたりはエナメル黒でつつきました。 スターウォーズ系のキットは汚し塗装がで…

たまごひこーき ムスタング

去年の暮れに「たまごひこーき」に着手しました。 合わせ目処理したときに、コックピット前の筋彫りが消えてしまったので、彫りなおしました。 そこだけ深くなったので全部掘りなおしになりました。 筋彫りは初だったので、いい練習になったと思います 汗 黒…

お年玉を頂きました^^

スターウォーズのキットは結構好きで、以前ヤフオクで1/72Xウイングのキットの完成品を落札したことがあるくらいなのですが、今回「蓮樹さん」から蓮樹さんが塗装したビークルモデルのミレニアムファルコンと、未組み立てのYウイングを頂きました^^ こう…