1/48 タミヤ 零式艦上戦闘機21型⑨

実家に行って塗装してきました。

一年半前に完成したゼロ戦の汚し塗装です。

一年半前はウエザリングがまったくできず、エナメルで汚したもののうまくいかず、全部洗い流して新品仕上げにしたのですが、今回は経験も増えてきたので、ウエザリングの練習にチャレンジしました。
失敗したら捨てればいいというノリです^^

クレオスのウエザリングリキッドや、田宮のウエザリングマスターを使用しましたが、あまりうまくいかず洗い流してばかりで、ウエザリングを濃くできなかったので、ミスターカラーのスモークグレーを吹いて、イメージから外れたラインは機体色に使った明灰白色を吹いて修正しました。
消しすぎたらスモークグレーを吹いて、という感じです。

あとからエアブラシで色を追加したところだけ艶ありになって、全体の色艶が合わなくなったので、シンナーを吹き付けて、塗装を溶かし気味にしてから、つや消しクリアを吹いて調子を整えました。

ウエザリングが苦手なので、自分としてはうまくいったと思ってます^^

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9