2016-01-01から1年間の記事一覧

コスモスポーツの再開④

ウレタン層を剥がしてしまい赤から白に塗りなおしになったコスモスポーツですが、なんとか完成しました。 メッキパーツは窓枠の塗装と輝きに違いが出てしまうので、キッチンハイターでメッキを落として塗装しました。 ホイールのエンブレムもデカールでなく…

コスモスポーツの再開③

もうすぐ完成しそうです。今日中に完成するかもしれません。 運転席周りの写真です。 タミヤのフィギュアを載せています。 今回は顔色に変化をつけました。 先月、お腹の手術をして今日で一ヶ月になります。 そろそろストレッチを再開しようと思います^^ …

コスモスポーツの再開②

最近はあまり進んでないのですが、ここまでの作業をまとめてアップします。 コスモスポーツにタミヤのフィギュアを載せるので顔の塗装をしました。 右目の端っこと右の眉毛の塗装が適当なのは、前髪で隠れるから大雑把になっています。 ウレタンクリアの上か…

コスモゼロ ⑧ 汚してみました

いまさらですが、今年の春に作ったコスモゼロをエナメルで汚してみました。 質感があがったような気がします^^ 後日、ラッカークリアでエナメルを抑えるようと思います。 汚し塗装だけなので、上からラッカーでも大丈夫だと思います 。

コスモスポーツの再開

コスモスポーツが中断していたのは、ミラーフィニッシュの施行中に、ウレタンクリア層をもっていかれ剥がれた事が理由でした。 両方のライトが終わり、ウインドウ周りに貼っているところでした。 まぁラインが綺麗でなくてあまり気に入ってなかったのですが …

サボイヤの完成⑦&追加作業

細かい部品をつけて、ポルコを塗装をして載せて完成しました。 最後はバルコニーから撮影しました。 発生した追加作業は、完成写真の撮影後に機体横にあった白い点を、サフか塗料が飛んだのかと思いシンナーで吹いたらなおさら白くなってしまったので、マス…

サボイヤ⑤⑥

機首の底の塗装ですがセロテープを貼って油性ペンでラインを引き、それをマスキングテープに貼って切り出して使用しました。 そしてサボイヤ⑥は今日でしたが翼などを接着してコックピットのふちを塗りました。マスキングして黒を吹くのがいいのでしょうが、…

サボイヤ④

だいたい研ぎ出しが終わりました。 隙間に残ったコンパウンドは洗い流して、一部下地が出たところはあとでエアブラシでタッチアップします。 機首のそこの茶色の部分のマスキングをどうやったらいいか困ってます~汗

サボイヤ②③

まずは先日のサボイヤの製作②です。 主翼と胴体以外のパーツを接着して塗装しました。 そして全部スミ入れをしました。 スミ入れ後に仮組みをしてみました^^ サボイヤの製作③ デカールを貼ったのですが、押し付けているときに尾翼が外れて、デカールが破け…

1/72 サボイヤ

ビートルの次は飛行機のプラモデルを作ることにしました。 ファインモールドの「紅の豚」サボイヤです。 あまり上達しませんが、どんどんいこうと思います! 「自分で作るのさ~自分のためさ~ バンダイ♪」ってCMを知っている人はけっこう年配です 笑 製作…

タミヤ ニュービートル 完成

ニュービートルが完成しました。 今回は購入したばかりのリューター「アルゴファイルのSTP30ST」が大活躍でした。 光の加減で色合いが違って見えるので室内、雨降りの朝、夕焼け空の夕方 で写真を撮ってみました^^ 夕焼けのときにの色合いが好みです♪♪

ニュービートル 幌の製作

幌の芯は1ミリプラ版を2枚重ねてポリパテを盛り、先日購入したリューターで削りました。 実車と同じ造形ではありませんが、そのあたりはこだわりがないので、だいたいこんな感じで仕上げに入りたいと思います^^

タミヤ ニュービートル だいぶ形になってきました

シートは黒でラインを下塗りしてから、レッドブラウンを乗せたのですが、まったくわかりません。ただのべた塗りですね 汗 塗りなおすのは面倒なので、まぁ オーケーかなと 汗 最後に折りたたんだ幌を作らなければならないのですが、ぜんぶポリパテで作らずに…

ビートル 屋根を整形しました

新しく買ったリューターを使い大体のラインに削った後、単一の乾電池に紙やすりをまきつけてカットラインを整えました。 最初にカットしたときに右のピラーに負荷をかけてしまって、ヨレたのでパテで修復しようと思います。 普通のパテは持ってないので、そ…

研ぎだしました

コスモスポーツを研ぎだしました。 このあと窓枠をどうするかでちょっと考え中です。 銀色で塗装すると、メッキパーツのバンパーやフェンダーミラーと輝きの違いが出て不自然になりそうで、メッキパーツのメッキを落として塗装するか、窓枠にメッキのテープ…

ハセガワ コスモスポーツのご紹介

ビートルの製作途中でしたが、アマゾンを眺めていて、長谷川のコスモスポーツに強烈に惹かれました。 エンジンレスの簡素なキットですが、プロポーションは抜群です。 赤いコスモスポーツを作ろうと思います^^ かなり車高がが低いので、フィギュアの顔がほ…

1/24 タミヤ ニュービートル モーターライズ版②

先にあとから手をつけたMR2を完成させてしまいましたが、ビートルの続きです。 このキットはモーターライズ版なのでフィギュアがつくのですが、せっかくなのでガブリオレにすることにして屋根を切り取りました。 もちろん、これは方向性を決定するために…

フジミ MR2 ⑥

ワイパー、ウインカー、テールランプのレンズ、マフラーなどこまごました物をつけて完成しました。 作業中のちょっとめんどくさい気持ちと、その反対に完成したときの充実感がたまらないです。 大げさでなくジョギング、空手の稽古などした後の感覚に似てい…

フジミ MR2 ⑤

ドアミラーやリアウイング、タイヤ、ウインドウなどをつけて スミ入れしました。 できればスミ入れはしたくなかったのですが、MR2はスミ入れしないと、めりはりが無いんですよね(><)

フジミ MR2 ④

窓枠を塗りました。ここを塗るとだいぶ完成のイメージがつかめます^^

フジミ MR2 ③

完成後にも気になるところは追加で研ぎますが、ざっと研ぎました。 あとは窓枠やリタッチ、ホイールなどです。 もうちょっとですね~。 メモ:グランプリホワイト シルバー、黒鉄色、グレーの調色はビン保管 シート エアクラフトグレー?

フジミ MR2 ②

今回は早く完成させたかったので、サフレスにしました。 そして、自分のやり方だと、サフを吹かなくても出来栄えは変わらないと思います。 ボディをグランプリホワイトで塗ってから、腰下は銀とグレーと黒鉄色の調色で塗りました。 マスキングテープを剝がす…

FUZIMI MR2のご紹介と製作①

田宮ニュービートルのフィギュアの顔を塗り終わったところでしたが、フジミのMR2を始めました。 近所をこの型のMR2が走っていてたまに見かけるので、昔好きだったのを思い出したのです。 プラモは無いかと探したのですが、タミヤや青島からは販売され…

1/24 タミヤ ニュービートル モーターライズ版

たまには違うフィギュアを載せてみたいことと、フィギュアのフィッティングの作業が面倒だったので(笑) タミヤのニュービートルのモーターライズ版を購入しました。 モーターライズ版にのみフィギュアがついています。 いままではロードスター用とハコスカ…

1/12YZR500⑫

クリア層が凸凹になってしまったガソリンタンクを磨きました。 このタンクももうちょっと磨いてカウルもですが、カーモデルの合間などに、のんびりやっていこうと思います。

1/35RCパンサーG⑫

夏はプラモ製作を休止していました。 そろそろ再開したいと思い、あまり塗料を吹かなくていいことから始めました。 パンサーGは砲身を掃除する道具が入ってるケースを迷彩柄から、一色に塗り替えました。 あと車体の迷彩パターンで特に気に入らない部分に、…

スコープドッグのキリコキュービーを30年目にして搭乗させました。

30年前に作ったスコープドッグの、操縦士キリコだけ塗装が終わってなかったので、アクリジョンで塗装して載せました。 別のキットで、艶消しクリアを吹く機会があったら、ついでにこのフィギュア操縦席に接着済みなので、マスキングしてスコープドッグの運…

1/24 アオシマ プリペイント アヴェンタドール ほぼ完成

細かいエッチングパーツは取り付け後に記事をアップしますが、外観はほぼ完成しました。 今回はフィギュアは着脱可にしてあります。 プリペイントで塗装済みプラモですが、ウレタンクリアでコートして、シートはシャドゥをいれてあります。 別売りのエッチン…

1/24 アオシマ プリペイント アヴェンタドール 完成間近?

昨夜は進められるだけ進めました。 あと少しで完成になります。 細かいエッチングパーツの追加や調整にはもう少しかかりそうです。 このアヴェンタドールの写真はIPHONE4Sで撮ってます。 デジカメ(パナソニックのFX-9)だと色が飛んでしまうので、IP…

1/24 アオシマ プリペイント アヴェンタドール その後

出来れば日曜日に完成させたいですが、作業を始めるのが夕方以降になってしまうので厳しいかと思ってます。 フィギュアの太ももが細すぎるので調整しました。 フィギュアに頭をつけて、ボディを仮に載せてみました。 そして、ボディにいくつかパーツを取り付…