2022-01-01から1年間の記事一覧

ルガーP08 キャロムショット木製グリップの装着(ブローバック動画)

突然思い立って所有していた台湾製ガスガン ルガーP08に木製グリップを装着しました。 モデルはWE社の製品で、日本国内の法律に合わせて樹脂パーツとのハイブリッドにしています。 選んだグリップはキャロムショット、以前タナカの木製グリップを装着した…

タミヤ 1/24 ニュービートル ホイール塗装

追加でホイールを持ってボディを磨いていたら、メッキが剥げてきたので、塗装することにしました。 カラーは一本だけ持っているガイアカラーで、スターブライトアイアンを使ってみました。 ハイターにつけると綺麗にメッキが剥げて、雰囲気はラジコンのホイ…

やっと解決しました。フライシュマン GtL 4/4 K Bay Sts B EpⅠ

tuseday-moon.hatenablog.com 上記の 2022-01-20 の記事に書いた件です。 モーターを換装した物の屋根の部品がない事に気づき、ショックを受けたGtL 4/4 K Bay Sts B EpⅠですが、お湯まるで複製か?など、いろいろ検討した末、時間はかかったものの新品の純…

MINI GT 1/64 ランチア ストラトス

1/64スケールは、トミカリミテッドヴィンテージなどと同じサイズの昔からミニカーとしてなじみ深い大きさです。 ミニカーの赤いランチャストラトスの思い出は、いまから40年ほど前に兄や友人と、遥か遠いおもちゃ屋(アンドロメダ屋だったような、定かでは…

LEGO  クラシックスペース

実家から40年前に購入したLEGO クラシックスペースが見つかったので再度組み立ててようと思います。 書きかけ

13年ぶりにユーダイバーを購入

先日ノンブランドの潜水艦を買ったことで、物欲が刺激され13年前にAmazonで購入して遊んだユーダイバー(ヤフオクで売ってしまった)を、こんどはメルカリで購入しました。 古いのでまともに動くのか?動いたとしてもバッテリーは確実に劣化している…

ノンブランド 中国製 トイラジコン 潜水艦

以前、年末にユーダイバーを購入して多摩川の水の流れの無いところで潜航させて楽しみました。 今回入手したのは、そのユーダイバーのコピー品です。トイラジコンでありながらバラストタンク内蔵の本格ラジコンサブマリン。 外観はユーダイバーは陰影のある…

V10 ウルトラコンパクト 「パンドラアームズ」木製グリップ

V10を購入したことでガスガンへの興味が再燃し、以前貰ったマルイのM92F クロームステンレスをクローゼットから引っ張り出してみました。 握ってみるとグリップがベタベタして加水分解していました。手に黒い汚れが付着します。 V10のグリップもラ…

モデルガンの思い出と マルイ V10ウルトラコンパクト

50過ぎになった自分が子供のころ、横浜西口にモデルガンショップMGCがありました。 近所の「いなげや」にもおもちゃ売り場があり、そこにプラモデルやラジコン、モデルガンが展示、販売している時代でした。「いなげや」のおもちゃ売り場面積は広めで、…

1/24 ニュービートルの手直し

今回の手直しには20時間以上かかったかもしれません。 過去に製作したニュービートルで、屋根のクリア層をフラットになるまで磨いていないことが気になっていました。モデリングワックスを塗って粗をごまかすのは好きではないのでやりません。 で、もう完…

フライシュマンNゲージ Gattung GtL 4/4, K.Bay.Sts.B.

フライシュマンのNゲージのモーター交換をしました。 Gattung GtL 4/4, K.Bay.Sts.B.です。 最初に買った(2012年10月)新品がモーターが焼けてしまったので、8~9年後にまた新品を購入して2個持っています。 品番は709902と709903で、すぐわかるの…