2021-01-01から1年間の記事一覧

ひさしぶりのプラモ購入

ハセガワのボイジャー2個とエッチングを一つです。 ひとつは素組で塗装し、天井からぶら下げ、もう一つはエチュエルドのエッチングパーツでディスプレイ用にします。 人工物が太陽系の圏外に出て、ものすごい速度で進んでいるとはロマンチックなことです。

予定外のMINITRIX S3/6

ヤフオクを眺めていたらDCCサウンド機能を搭載したNゲージのS3/6が出ていました。 商品説明によると新品同様・・・ 実は全く同じミニトリックスのS3/6を数年前に国内ショップから新品で購入したことがあったのですが、元来が走らせて楽しむ性格ではなく…

1/76 ラジコンカーとラジコンサーキット

1/76 ターボレーシング ミニクーパーを走行させてみました。 モーターのブレーキがとても強く、実車でたとえるとずっと一速で走ってるような感覚はありますが、このサイズで比例制御の操縦性は技術の進歩を感じます。 LEDライトがつくのも模型としての精密感…

1/76 ラジコンカー

1/76スケールの中国製の小型のラジコンカーを購入しました。 トミカリミテッドビンテージより小さいサイズですが、購入の決め手になったのはその大きさだけでなく、ステアリングやスロットルがリニアに制御できるからです。 これなら室内の狭いスペースで本…

35年過ぎて意味が分かったシュコーのミニカーとコーギー

これは40年ほど前に母親に連れられて行った店で買ったシュコーのミニカーです。 当時は同時にミニカーに関する文庫も買ったのですが、それは捨ててしまったようです。 で、35年ほど前に近所の子供がこのミニカーを見て「チキチキバンバンの車だ~」と。 …

よく見たら枕元にゲームがあった

うちは今年で結婚して20年になり夫婦仲は円満なのですが、寝室は別でそれぞれ自分の部屋で寝ています。 自分の部屋はバーベルのセットやプラモ、自転車、趣味関係の物が壁際に置いてあり、ようするに散らかっているんですが、枕元にDSがあることを意識し…

1/35 シムカ5

タミヤの1/35シムカです。 いつ作ったか正確な日付は忘れました。 最初ジャーマングレー一色で塗ったのですが、暗い色だったのでモジュレーションキットを使ってグレーは3~4色の明るさで塗装しました。 フェンダーの砂ぼこりはエアブラシで吹きました。

ビートルボディ作り替え

過去に作ったビートルですがパーティングラインを処理せず作ったので 再販されたディスプレイキットを入手して作りました。 ドライバーフィギュアや内装(塗り替え)は再利用しています。 ラッカークリアでトップコートしています。 モーターライズのシャシ…

ウィーゴ ウォッシング

メカトロウィーゴ、女の子は2台分付属するので、顔を付け替えました。 あと全体にウォッシングです。 1/35なのですが、子供なのでミリタリーミニチュアの兵士より、顔がさらに小さく顔のパーツを見たときは「うっ!!」と絶句したサイズでした。

スーパーセブンの現状

スーパーセブンの現状です。エッチングのついた再販物ではなく初期のキットです。 ボンネットに隙間がありますが、載せているだけなのでズレています。 いくつか修正したいところもあるので、修正したらまた記事を更新します。

スピットファイア、好みの問題でちょっと修正しました。

ずいぶん前ですが、パンサーはチッピングを追加しました。 くどくなったような気がしますが、自分以外違いに気づかないような気もします。 もう塗り直しするならこのキットは使用せず、ミリタリーミニチュアを購入して腰上を新規に製作すると思います。