2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

盆栽的ディスプレー用 タミヤ グラスホッパーの製作④

ボディの塗装が進みました。シールの上からクリアを吹いて3層ほどクリアを重ねました。コンパウンドで磨いて、これで本体色の塗装を終了にするか検討します。 ダメなら耐水ペーパーをかけてもう一層クリアです。黒のパイプフレームやドライバーフィギュア、…

盆栽的ディスプレー用 タミヤ グラスホッパーの製作③

Kingflyとイーグルレーシング製のオプションパーツで、シャシーがだいたい出来上がりました。アルミシャシーは期待と不安両方だったのですが、設計、精度が良くボディもしっかり被さっていい感じです。 そのまま組むとボディのフロントが収まらないので、フ…

盆栽的ディスプレー用 タミヤ グラスホッパーの製作②

ボディにグランプリホワイトを吹き付けました。 翌日、一度表面に耐水ペーパーをかけて磨いてから、もう一度グランプリホワイト、そしてシンナー吹き付けまでやったところです。 ラジコンのボディはおおきいので、研ぎ出しは大変だし埃をまきこみたくないの…

盆栽的ディスプレー用 タミヤ グラスホッパーの製作①

非常に長いラジコン休止期間を経て、とつぜんタミヤのグラスホッパーに予算は度外視してオプションパーツを盛りたくなりました。 グラスホッパーを購入したのは35年以上ぶりです。 当時は社外オプションの樹脂にメッキだけのフロントサスアームを「なんだ…

ユニファイブ 超真合金 ヤッターワン

ヤッターワンのフィギュアが無いかとネットを検索していて、ユニファイブの製品が目に留まりました。 1999年ごろの物らしくこの製品を知らなかったのですが、当時はインターネットが普及していなかったので、自分もインターネット環境が無く、今のように…