タミヤ ホリデーバギーの製作①

タミヤ ホリデーバギーです。昔から、かっこいいなと思っていてつい購入しました。

安いし。

 

メカ類やベアリングすらまだ買っていません。なぜかというとホリデーバギー2010はボディが塗装できない素材でできているので、シールを貼るだけなんですが、そうなるとボディが完成した時に気に入るかどうかわからない、だからどこまでお金を賭けていいか決められな状態です。ドライバーフィギュアや屋根、ライト類は塗装できるので、まずボディを完成させてからシャシーの製作イメージを考えようと思います。

 

いまから40年ほど前にデューンバギーを購入しました。当時ホリデーバギーとデューンバギーは同一のシャシーだったのですが、リアサスがグラスファイバーの板のしなりを使う独特の物でした。リニューアルされたキットはシャシーがDT02になっています。

キットのパッケージはとてもコンパクトで、まるでスペアボディセットのようですが、ちゃんとシャシーもはいっています。ぎゅっと詰まった感じが好きです。

 

さっそく制作を開始しました。シールは自分で余白を切り出すことに「面倒くさっ!」とすこし驚きました。まぁもともとカットしてあっても一部の大判デカールはクリア部分をカットしないと、うまく貼り付けることができなかったと思います。

難関と思われた大判のシールを水貼りで、ドライヤーで温めながらはりつけたところです。左右バランスよく密着しました。まだラインがあるので油断できませんがいったん、完全乾燥させてラインを貼るのはまた今度にします。