モールトン

Uボートは進んでないのですが自転車を組み立てたり、いろいろ買い物をしていました。

車検を目前に控えた14年乗ったコンパクトカー、ブレーキの整備や屋根のクリア剥がれの再塗装、ワイパーの修理などしようと預けたのですが、屋根の開く部分が壊れて、丸ごと交換だと部品代だけで27万なので諦めて乗り換えることにしました。
電装やらブレーキやら、あちこち壊れて修理しながら乗ってきて、年齢的にあと4年乗りたかったのですがしょうがないです。
次の車は長持ちしそうで無難なトヨタのセダン。ニコニコ現金払いで、9月頃の納車なのでそれまでは今の車です。
模型の細かい部分の塗装に役立ちそうなものをAmazonで見つけました。
デジタルマイクロスコープ、これで7000円ならばお買い得だと思います。ガチャポンの1/24モンキーを拡大してみてみました。模型つくりに十分な解像度だと思います。
イメージ 1

イメージ 2
そして今回の目玉、自転車を買いました。モールトンは折り畳みではなく、フレームを分割することでコンパクトに収納できるようになります。
ステンレスフレームのモデルがあるらしくとても惹かれたのですが、値段が高すぎてどうにもならないのでTSR-9というクロモリフレームのパシュレイ製モールトンですが、実物を目にすると自分にはこれで充分な気がしました^^
カラーはグラファイトグレーです。組み立てただけでまだ乗ってません。前輪をつけるときにキャリパーの開き方がわからなくてすこし考えてしまいました。美しいです。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9