昔 作ったプラモデル

31~32年前に作ったスコープドッグのプラモデルです。
小さいけれど関節が動いて中にキリコが搭乗する凝った物でした。
キリコはオレンジ一色で塗ってあるので、後日細かい部分を塗ります。

当時、ありあわせのタミヤの水性塗料の中から筆ムラが出づらい色を選んで、オリジナルの配色で塗りました。
日に当たらない場所に保管していたので、経年劣化はありませんでした。

真鍮の鉄道模型では50年超えるものも持っていましたが、プラモでも30年越えで劣化無しはすごいですね。。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

これは30年近く前に作ったモモちゃんです。
筆塗りですが、筆ムラは無く塗れていました。
テカテカ仕上げですね 汗

クリアでコートしてませんが、驚いたことに瞳のデカールも大丈夫でした。
先日作ったときは口元が失敗してモールドが埋まってしまいましたが、当時は前歯も塗っていました。
どちらもプラモも40年超えのとき、また劣化具合をチェックするのが楽しみです^^
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10